« おぉ…しすと | トップページ | エコとかバイオとか・その後 »

2006年8月24日 (木)

世に言う 「子猫殺し」騒動 とやら

日々、目のまえにリアルな生き死にがあるから
タヒチの馬鹿に反応するほどヒマじゃない、けど、いちおう。

一部 (猫活動してない、普通の猫好きさん?) が騒ぎ始めた時は

============================
  皆さん、そんなに憤るなら
  本質的に同じコトしてる、身近な 無責任エサやり に
  はたらきかければいいのに、

  遠いタヒチだから何も出来なくて当り前、
  ただ怒りを共有するだけ、

  って安心感がありますよね。
============================

とあてこすりを書いた(爆)。


今日になって思うこと。
あの馬鹿げた論旨の破綻を指摘するのはカンタンだけど…

だって みずからの生の充実を選んで生んだ(人間の)子が、もし社会に迷惑をかけるなら、社会に対する責任の取り方として親が子を殺しても罪にならない、みたいなハナシじゃん?

それに、(中絶はたしかに、避けられれば避けたいけどさ)、
避妊と子殺しは同じじゃないよ、
受精前の卵子と、脳も神経系もちゃんと発育して恐怖や苦痛を感じる生命体とは、一線を画すでしょ~が。

受精しない卵子を”見殺し?”にしてる、毎月、生理を迎える普通の女性は、毎月殺人を犯してますか?
毎日(?)、もごもご…生命の素を数万と見殺し?にしている男性は?

…って言ったところで、どうせ本人、聞いちゃいないしさ~。

で、大事なのはこの先だ。

》 「こんなことを書いたら、どんなに糾弾されるかわかっている。」
》 「もちろん、殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである。」

糾弾、とか、痛み悲しみとか、観念的で曖昧なコト言ってないでさ。
わかりやすく、実刑判決を受けてちょ~だいよ。
罰金でも服役でもいいから。

こういう時代になったんですよ、って具体的に世間に示しやすいじゃん。
せめて少しは浮かばれるか、犠牲になった子たち?。合掌。


ただねぇ、大新聞やら、肩書きつきの作家やらの話題性(?)で、大騒ぎになっているようですが
こういうひと、いくらでもいますよ。
私は実際に何人も見てる(注1)。
畑に穴を掘って埋めるだの、川に投げ入れるだの、ビニール袋に詰めて口をきつく縛ってコンビニのゴミ箱にいれるだの、日本国内、日常茶飯事です。

しかも猫憎悪派ならまだしも、かなりの割合で、自称”猫好き”。
猫ちゃんカワイイ、で 無責任に餌をやり、なつかれ、庭先で子猫が生まれたら始末に困って…。

報道に憤るエネルギーがあるなら、身近な野良猫さんたちに、どうか少し目を向けてあげてください。


注1:さすがに現場は目撃してないですが。

この前、生まれた子は目が開かないうちに畑に穴掘って埋めた。いやでも、しかし、う~ん、やっぱりねぇ、あんましアレだから、やっぱりこいつシュジュツしてやってくださいよ。
って、かわいいキジトラ@子を殺された親猫、まだお乳が張ってる、
を段ボール箱に入れて持ってきた爺ぃ、とか。

ホームドクターのところに入院してた子猫、どうしたのって聞いたら
  「川に投げ込まれた。のを見て高校生が必死で助けて連れてきた」
とか (作り話するセンセイじゃないから)。

===============
追記です (20060826)

あの文章、論旨はあちこちで破綻してますが
どうも
  「子猫殺しは間違いだ」
  「でも強制避妊も間違いだ」
  「しょせん人間は何をしたって間違ってるんだ」
っちゅ~、世間への挑発(!?)のようですね。
それでくくったらハナシが始まらないとでも言いますか。

この世界になんら付加価値を与えない駄文でカネ貰うなよ、
給料ドロボー、ならぬ原稿料ドロボー。


しかしホンネを言うと、目の前の5チビたちのコクシ管理
   (非常に感染力が強いので、自分たちどうしで再感染させあったり、
    ましてや隔離してるとは言え先住猫に飛び火しやせんかと)
の方がさしあたり切実なんだな。

視野が狭い?、未来志向じゃない?

まぁなんとでも言ってください。
この件に関しては手を汚さない (手元に実猫保護してない) 論客の方々でがんばってくださいませ。


さらに言うなら、日経を叩くのは見当違いだと思う。
それじゃ国内多数の 子猫殺し犯 たちは

   有名人だから
   わざわざ言いふらすから

だからだよって。自分たちには関係ないことだと思っちゃう。
目指すべきは 犯人・坂東?の実刑判決だよね。

でも私は先導しない。疲れてるから。現状で手一杯だから。

« おぉ…しすと | トップページ | エコとかバイオとか・その後 »

400 ニュースのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2271957/63758524

この記事へのトラックバック一覧です: 世に言う 「子猫殺し」騒動 とやら:

« おぉ…しすと | トップページ | エコとかバイオとか・その後 »