« 恒例・知らないヒトからの電話 | トップページ | 良縁御礼 »

2006年8月27日 (日)

発酵熱

エコとかバイオとか、木酢液で全体がしっとりしちゃってEMボカシを投入した箱、
翌日 攪拌してみたらウッドチップのまんなか辺りがあきらかに暖かくなってました(驚)。

コンポストな方々が、生ゴミの発酵時に発熱する、とか
自然番組でNZの飛べない鳥だったか?、落ち葉を集めて山にして、堆肥を作るがごとく、その中心部の発酵熱を利用して産んだ卵を温める (本鳥は抱卵しない) とか、
聞いてはいましたが、ホントに発熱するものなんですね~。またひとつ、地球の不思議を…なんの番組だ(笑)。


…ってことは嫌気性のボカシの方が働いてるのかな。
攪拌しないほうがいいのかしら??

このウッドチップって、いずれ腐葉土になっちゃうんですか?
尿素たっぷり。肥料に使えないかしらん (妄想)。

« 恒例・知らないヒトからの電話 | トップページ | 良縁御礼 »

300 ウチ猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2271957/63758519

この記事へのトラックバック一覧です: 発酵熱:

« 恒例・知らないヒトからの電話 | トップページ | 良縁御礼 »