« 世に言う 「子猫殺し」騒動 とやら | トップページ | 恒例・知らないヒトからの電話 »

2006年8月26日 (土)

エコとかバイオとか・その後

皆様のご期待に反して、今だにキノコもミルワームも収穫できませんが、9個設置しているうち、最も使用頻度の高い2ヶ所でアンモニアが発生しました (☆_☆; 。

対処は2通り

  1、コーラン 半袋を追加投入 = 1晩で匂いは消えます。

  2、木酢液を適量投入、30秒で匂いは消えます。
    よく攪拌したらEMボカシを1袋投入。
    全体にしっとり(?)してきちゃうので、好気性のコーランには表面発酵を、
    底の方で空気が届かない部分は嫌気性のEMボカシに
    がんばってもらおうかな、と。

やっぱり半永久的にメンテナンスフリーってわけにはいきませんね
 (そんなうまいハナシは無い)。
使用頻度が低い、つまりウッドチップが半乾燥状態を保ってる所は、攪拌だけで持ちこたえてるんですけど。

« 世に言う 「子猫殺し」騒動 とやら | トップページ | 恒例・知らないヒトからの電話 »

300 ウチ猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2271957/63758522

この記事へのトラックバック一覧です: エコとかバイオとか・その後:

« 世に言う 「子猫殺し」騒動 とやら | トップページ | 恒例・知らないヒトからの電話 »