« 恒例・知らないヒトからの電話 詳報 | トップページ | 猫洗い »

2006年7月 6日 (木)

恒例・知らないヒトからの電話 詳報2

で、こちらが推測するところの 100均ショップの裏手の4軒家 に行ってみたら…、
記憶のとおり、玄関が猫幅に開けてあり、電話で聞いたとおり三毛ではなく、白黒カツラ猫が2~3匹、エサ待ち顔で たむろっている…。

中でガーガー掃除機をかける音がする、人はいる気配なのに何べんノックしても応答なし、聞こえないんだろう。
かまわず裏手に回ると、暑い時期だから窓全開、ごめんくださいと覗き込んだら

…体格のいい50代男性@視線のさだまらないオッチャンがぽつねんと半裸で座っている…
 
 
しくった~~~~~(激汗)。
ここの家じゃなかったか!! (^▽^; 。

オッチャンこわい!、様子がフツウじゃない。暴れ出したらどうしよう!(マジ怖)。
…しかしオッチャンは座ってるだけで掃除機をかけてないぞ?、スイッチ入れたまま放り出してあるってこと??

掃除機の音が止まり、カーテンの向こうから それらしきバーチャンが顔を出しました。

「あ~~~、猫の!。悪いねぇ、すぐ来てもらって、助かるわいな~」

完全に痴呆でもないみたいだな?
電話のハナシが素っ頓狂だったのは、耳が遠いせい???
オッチャンは意味不明に小さく呟くが バーチャンには なついて(?)いる様子、
しかしやはり フツウ とは言い難い、視線や挙措動作が、なんというか…、あのまさか、軽度精神障害のでかい息子をかかえた70代の母?=母子家庭???

4軒家って、昔で言う文化住宅、平屋でトタン作りの、6畳4畳半に台所トイレ風呂場、って、あれね。
もう屋根の色もあせて引戸の下部は腐食し始めてるし、

おそらく借家なんだろうなぁ?、買取かしら??、借家だろう?。
他の3軒は空家で、ガラスが破れたり、エロ雑誌の山が捨ててあったり。

他人様の経済状況を詮索するシュミはないが、
こりゃ手術費用は出せないってゴネそうだな…。
じっさい、出せないだろうな?
オッチャン働いてるの?授産施設かなにかで?、それとも生活保護??
バーチャンはもう年金が貰える年齢層に見えるけど…

いやわからんよ、防衛のために無さそうに見せかけてるだけで、あんがい庭に小判の壷を埋めてあるかも…
(ナイって / 殴)。

バーチャン、電話と同じ繰言を延々と訴えてくるが (おなかすかしてると つい可哀相で…etc)

「そこの公園 (7mむこう) の、その、遊具コーナーの街灯の影にね。
 日没後にエサやりに来る人がいるんですよ。」

2年前の一斉避妊の時に調査済み。

「だから、エサあげなくても大丈夫ですよ、
おなかすかして死んじゃったりはナイですから。

庭にエサ置いといたり、そこに猫が集まってたりすると、他の人が狙って捨てていきますから、
見えないようにやった方がいいですよ。

猫エサは家の中に置いて、家に入ってくる、よくなついてる子だけを、
『いちおう自分の猫』 だと思って面倒見てやってくださいね?。

それ以外の、不特定多数の子にエサやっちゃダメです。
外に置きっぱなしにしちゃダメですよ?、必ず家の中で、ね?」

なついてるのは3匹だそうな。
さっき 出前迅速@マッチーにゃん の退院の時に、次週7/9(日)に2匹分の予約とっておきましたよ、なんて手回しのいいワタクシ。

「でも つかまんねえんだよ…」
「それ用のハコ、ありますから」
「でもなんだかもう孕んでるみたいで…」
「まだほとんど初期ですね、手術できますから大丈夫」
「でもカネかかるんだろ…?、どうしたらいいだろねぇ?」

ほら出た。
私ゃニンゲンのソーシャルワーカーじゃありません (^-^; 。
生活保護だか授産施設だか知りませんが、ちょっとくらいは負担してください!全額は無理でも。

「まぁご近所の方にカンパをお願いしてみるとか、ね…。
こちらでも呼びかけてみますけど…、
全額じゃなくてもいいから、お金、あつめといてくださいよ?
土曜日に迎えに来ますから」

「そぉかい、庭にエサ出しとくから猫を捨てられるんかい…、
家の中でやんないとダメなんだねぇ…。
だから捨てられるんだねぇ、空家だから人目がないし。………ホレ」

おいバーチャン、ひとのハナシ聞いてるんかい?
ホレ、って………、子猫~~~~っ!!、向かいの空家の山積みエロ雑誌の影に~~~。

「ネエチャンの言うとおり、もうあんまり、新しいヤツにはエサやらないことにするよ、
今いる3匹だけは、なんとか見てやらねえといけねえんだろうけどな…」

………たばかりやがったな~~ (^▽^; 。

« 恒例・知らないヒトからの電話 詳報 | トップページ | 猫洗い »

110 公園猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2271957/63758582

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例・知らないヒトからの電話 詳報2:

« 恒例・知らないヒトからの電話 詳報 | トップページ | 猫洗い »