« 北緯41度 東経140度 6月20日 | トップページ | 仕切り直し アンタが来ると猫が消える »

2006年5月14日 (日)

壁とか、柵とか

  壁があった。
     (中略)
  あらゆる壁がそうであるように、
  この壁もまた両義性、二つの面を持っていた。
  どちらが中でどちらが外かは、
  自分がどちら側にいるかで決まるのだった。

               ----- アーシュラ・K・ル・グィン
                       「所有せざる人々」


『闇の左手』 で有名な  …いや、それが有名なのは一部の人々の間であって…、

『ゲド戦記』 で知られる …うぅむ指輪とナルニアは世俗化してしまったが、ゲドはまだそこまで行ってない…

ああ、そうだ! 『空飛び猫』 シリーズで、おなじみの! 、これなら問題なかろう (^o^) 。

『空飛び猫』 シリーズでおなじみの、ル・グィン女史の作品の冒頭からすこし拝借いたしました。作品全体のテーマとは関係なくて恐縮ですが。

壁とか柵とか関門とかいうものは、世界を隔てたり仕切ったりするもので…、では あの柵 はなんのために其処にあったのだろう、何か防塁の類を仮設中だったのかな?

と思いきや。『戊辰戦争全史』 下巻、 『箱館市民、榎本政権の経済政策に困惑する』 を読んで……汗。

いやはや。戦(いくさ)はキレイゴトでは済まないですけどね…。こんな風に聖地と化してしまわなければ、柵の存在も忘れられていったでしょうに、いいんだか悪いんだか、とほほ(苦笑)。


そういえば 大河放映開始直前に、こんな報道がありましたよね (^^; 。

======================
  新選組 豪商に借金2千万円 土方サイン、近藤が保証人 大阪・広岡家に証文
   2003.12.20 大阪夕刊 12頁 写有 (全607字)

江戸末期の幕臣として、京都で尊王攘夷(じょうい)派を取り締まった新選組が大阪の豪商から四百両を借り、その証文が大同生命保険(大阪市)に保管されていることが、二十日わかった。大同生命の創業家で、鴻池屋と並ぶ豪商だった加嶋屋の当主・広岡家に伝わっていた史料だが、外部に公開されたことはなかった。来年は「池田屋事件」から百四十年目に当たり、新選組ファンの関心を集めそうだ。

証文は、慶応三年(一八六七年)十二月付で、「金四百両」を月四朱の利息で借り、翌年五月に返済するとの内容だ。両替商やコメ仲買を営んでいた広岡家の八代目・久右衛門あてで、副長の土方歳三(一八三五-六九)が署名押印し、「相違ない」と局長(隊長)の近藤勇(一八三四-六八)も“保証人”として名を連ねている。

この時期は、大政奉還の直後で、翌年には戊辰(ぼしん)戦争が始まっている。広岡家の史料を研究している大同生命の松葉屋幸則監査役(59)は「現在の二千万円相当ではないか。幕府の負けが確定だったわけでなく、貸した広岡家からすれば、掛け捨てに近い『保険』だったかもしれない」という。

加嶋屋は、大阪・肥後橋の大同生命本社の地に本家を構えた。明治期には現在のユニチカや近畿日本鉄道などの創設にもかかわり、一九〇二年に朝日生命(京都)、護国生命(東京)、北海生命(北海道)を合併させ大同生命とした。

写真=広岡久右衛門に申し込んだ借金証文の土方歳三、近藤勇の署名押印

読売新聞社
==========================

まだ他の方と知りあってなかったので、なんかひとりで冷汗かいてました(笑)。
大河で、鳥羽伏見直前に副長が小判をがぱっと積んで、隊士たちに身の回りの始末をさせる金だ、と言ったような気がするんですが、その時も、

山南サンが あの33話 (涙)で、「金の貸し借りは細かく記録につけておきましょう」 と河合キ三郎に言いつけるシーンでも、

「組!!」 で武蔵野楼へ 「世話になったな」 と支払いに行くシーンでも

ど~も上記がチラチラと脳裏をかすめたと言いますか、たぶん実際には、あちこちに不義理も残しているのでしょうが (滝汗)、そこは内戦時ですから、どうか お目こぼしを (平伏)、

三谷先生が そんなことを意識したのかどうか分りませんが、節目節目で金払いがきれいだと描いてくれて、嬉しかったです…(汗 。


こんなの書くから、他の人がクチきいてくれないのかしら…、しくしく。

« 北緯41度 東経140度 6月20日 | トップページ | 仕切り直し アンタが来ると猫が消える »

500 歴史・ドラマ系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2271957/63758630

この記事へのトラックバック一覧です: 壁とか、柵とか:

« 北緯41度 東経140度 6月20日 | トップページ | 仕切り直し アンタが来ると猫が消える »