« 出戻り えんじぇる? (違) | トップページ | 物置で発見された子が »

2006年4月 8日 (土)

「薬屋?」

本日のお言葉… 「薬屋?」

いちいちウケさせていただいております。
ああ、愉しい。
しかし神原クンは坊やちゃんですね、鬼の副長と違って…、
かわいいなぁ。ああ、愉しい。

来週は、五十両の行方の再審でしょうか? (^^; 。嗚呼…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これでは あまりにワケわからんので、謹んで追記をば (礼)。


えと、つまり、江角マキコさんの弁護士事務所が、廃業した薬局を改造したものだとかいうシーンで、示談の交渉に来た神原坊ちゃん、もとい、センセイが そ~言うから…。

だって現代日本語じゃ「薬局」が普通でしょ~。
ドラッグストア、とか、もろ固有名詞で「○ツキヨ」とか。
日常生活で「薬屋」って、言わないよ~(笑)。

   …加勢はしねぇ。
   俺ぁ薬屋だからな。
   かっちゃんが怪我した時の、介抱役だ。
  (懐) 。


来週は河合キ三郎だった役者さんをゲストに据えて、お金の絡む話のようですが、なんだか五十両横領疑惑事件の再審みたいで皮肉だなぁ、って(笑) 。
    (嗚呼、再審がかなうものなら。
    よろこんで河合の首を刎ねるやつなど、どこにもいない。
 
 
 
NHK大河に限らず、他の作家さんの新撰組作品でも、副長のことを
  世馴れている、とか、
  現実的な処理がうまい、とか、
  お金の扱いにもそこそこ強い、とか、
要するに能力を認めながらも、その事を蔑視して、武士らしくないという意味をこめて

   薬屋

とイヤミに呼ぶシーン、見受けますよね。
コレは副長的キーワードだよな~と、常々思ってたんですが、

往年のファンが口を揃えて言うことにゃ~、栗塚さんがあまりにも副長役がハマりすぎて、かえって苦しんだ時期もあったとか、

たぶんそれは水戸黄門だとか「スタートレック」のミスター・スポック (副船長) 役の俳優さんが、「そのイメージでしか見てもらえない」 ことで、俳優として足枷をはめられたように感じておられたのだろう、と、
同系の現象がきっと栗塚氏にも起きたのだろうと、

で、心配性の方は、耕史サンがあまりにも副長にハマリ込みすぎないように、役者として幅広くバランスよく成長してほしい…と、今から気を揉んでおられるという噂 (栗塚氏がバランス良くないという意味ではないですよ) 。


なので、ここはひとつキモチを切り替えて、ハーバード卒のエリート弁護士とやら…
  (が、少年審判なんか手がけるんかい?
   外資系の企業買収とかを専門にやりそうなもんだけど (^^; 、
   いやいや、ツッコミは控えて)
として見なければいかんのだ………というムナシイ心構えが薄氷のごとく砕け散りました、薬屋? の一言で… (^▽^) 。

でも、第1話 終わってみれば、神原センセイはちゃんと別人でした。
たいそうな実力派でおられるようなので、木っ端ファンは余計な気を回さずとも、素直に愉しませていただこうとオモイマス… (礼)。


★ スタトレな方々はミスター・スポックを副長と呼ぶようですが、紛らわしいので副船長と呼ばせていただきました。ウィキペディアさんの情報。

スタトレは、そんなに知らないです…、アニメ版のカーク船長を功さんがアテてらしたので、チェックしてましたけど…   (アテる=声の出演) 。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
20060417 追記
jules さん、ご訪問ありがとうございます (^-^) 。
TB効いてないようなので、臨時にリンクさせていただきますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
20060418 追記
Leichte Muse さんのところの 「本日のカンバラくん」、ウケました… (^▽^) 。TBさせてくださいませ。

« 出戻り えんじぇる? (違) | トップページ | 物置で発見された子が »

500 歴史・ドラマ系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2271957/63758698

この記事へのトラックバック一覧です: 「薬屋?」:

« 出戻り えんじぇる? (違) | トップページ | 物置で発見された子が »