« 縮む猫、膨れる猫 | トップページ | ふたたび2月23日なるもの/お試し飼い お届け »

2006年3月14日 (火)

漢字バトン

Alisato先輩のところから頂戴してきました。


1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
『愛』
   『蜂蜜』。
  ねっとりと暴力的に甘い。風味付けには良いが過量は悪酔いの元。
  古くなって硬化(結晶化)すると始末に負えない(笑)。

『怒』
  月並みですが、『炎』。劫火から埋火まで、各種。
  じょうずに利用して最大限の効果を得るか?、
  制御不能に陥って我が身を滅ぼすか?。

『涙』
  イメージ……と言うか?、連想するものとしては
  『指先』。
  涙が在るとき、指先はなにをしているだろう。
  他者の涙をぬぐうか?、己が拳に固く締められているか?


2.次の人に回す言葉を3つ
  『墨』
  『筆』
  『葉』


3.大切にしたい言葉を3つ
  天知る、地知る、人の知る
  人事を尽くして天命を待つ
  燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや


4.漢字のことをどう思う?
  字面からインスピレーションや連想が広がる。
  視覚刺激。音声言語とは異なる思考体系。
  現代中国の略字 (簡体字?) は痛々しい。

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
  鶏口牛後
  質実剛健
  四面楚歌   そこでニヤリと笑えるひとに惚

  *番外編   千里独行 (四字熟語とは言わない 笑)  


6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字
  拾っていってくださる人がいれば、その方の漢字イメージをレスします。
  (まねっこ (^^;  )

===============================
20060509 追記
Alisato先輩には別便でご返信してあるのですが、
幕末blog方面で漢字バトンが回ってる
ようなので、絡んでみたくて蒸し返し(笑)。

« 縮む猫、膨れる猫 | トップページ | ふたたび2月23日なるもの/お試し飼い お届け »

500 歴史・ドラマ系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2271957/63758717

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字バトン:

« 縮む猫、膨れる猫 | トップページ | ふたたび2月23日なるもの/お試し飼い お届け »