« 順動 (^-^) | トップページ | パルボ警報 »

2006年3月27日 (月)

【閲覧注意】 傷病画像あり

PIC00004
…ってほど大げさなもんでもないのですが、
  「里親募集投稿 
   (不幸な猫がいるという現実) にさえ、
   気持ちを傷つけられる。精神的暴力」

とおっしゃる方も、最近はお立ちよりくださってるようですので…。

↑ で、コレはナンでしょうか?
ガンバ (冒険者たち) に出てくる悪い白イタチのノロイかな?


例の、幽霊よりコワイ、不妊処置未済の三毛猫うじゃうじゃ墓地 を定点観測してるんですが、餌ヤリ人の気配なし。三毛猫たち発情の気配もないです。誰かが手術して餌ヤリを引退したか?、よっぽど夜中にこっそりやって、後始末を徹底してるのか??

で、本日はその墓地で新顔発見。目と耳のない白猫@人なつこい♀。

PIC00005

目は、えぐられたのか、猫風邪 (ヘルペス、クラミジア等) が悪化した、あるいは獣 (同類猫含む) とのケンカによる傷から壊死して落ちたのか、不明です。
耳は切断面が一直線なので、獣に噛まれた等よりも、鋭利な刃物で人為的に切られた可能性が高いです。古傷のようで、きれいに完治し、耳道に炎症等もありません。

体つきは ちょい痩せぎみですがガリガリ衰弱ではなく、
性格はとてもおっとり人なつこい。
陽にぬくもった墓石に寝そべり、ゆうゆうと毛づくろいゴロゴロ。
通りがかりの若い女性が、あまりの悲惨さに絶句しつつ悲壮な顔でケータイ操ってる (おそらく写真を撮って仲間内に配信し、なんらかのヘルプを求めようとしてる感じ…) のも、当猫、まるで意に介さず。

もしもしお嬢さん(とは言いませんが (^-^; )、あなたがこの可哀相な猫を引き取るなら、少しカンパしてあげましょう、野良に親切で安くしてくれる動物病院情報もご案内できますよ…、と話しかけてみたら、彼女、じりじりと退いていきました。けっきょく私がお持ち帰り…、とほほ。

今はケージでくつろいでます。
あまり空腹じゃないのか、鼻風邪ぎみで匂いが分からないのか?、がっついて食べる感じはないですが、缶詰フードは少しペロペロしてたので、強制給餌してあげるほどでもないでしょう。

4/18に不妊処置仮予約、麻酔のついでに目の方も処置していただけるとのこと、ありがたや(礼)。
 
 
 
とりあえず名前、ど~しよ…。
耳ナシ………。

”芳一”しか思い浮かばないよね (^-^; 。
おんなのこだから、芳子?、よしこ??
しっくり来ないな~。

……おっ、ありましたよ、あったじゃないですか。

  「京都は物騒なところだそうですね…。
   街を歩いていると耳や鼻を切り落とされて、
   そこらの家に投げ込まれるとか。
   あなたの耳も、見納めね」

  「……… (-"-; 。ハナシが大きくなっているようです。
   支度がありますので、失礼します」

  「お待ちなさい!。
   わたくし、考えました」

まだDVD買ってないので、うろ覚えなんですけど。
ではあの大女優さまの御名にちなんで、ノギーちゃん?、ヨ~ちゃん?、どっちがイメージ合うかなぁ?

……………。

軽口たたいてるからって、この子を虐待した犯人に怒りを感じてないわけじゃないですよ。でもそれはしばらく凍結しておかないといけないんです。

  「こんなめに合わされて!!、かわいそうに!!!
   犯人はきっと地獄に落ちるからね!
   できることなら私がこの手で地獄に落としてあげる!!」

なんて、強い感情をだいたまま接すると、自分が叱られてる?、憎まれてる?、と当猫が誤解しちゃうことがあるんですよ。なので、うちの暮らしに馴れて、健康状態もおちつくまで、とりあえず のんびりゆったり、考えない。

« 順動 (^-^) | トップページ | パルボ警報 »

110 公園猫」カテゴリの記事

500 歴史・ドラマ系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2271957/63758712

この記事へのトラックバック一覧です: 【閲覧注意】 傷病画像あり:

« 順動 (^-^) | トップページ | パルボ警報 »