« で、で…、出たっ (泣) | トップページ | 出た!、その後 »

2006年2月22日 (水)

2月23日なるもの

もうすぐ2月23日ですね。

  「今日がなんの日か、ご存知ですか」

と問うまでもなく、一部の皆様の胸に焼きついて離れない日付でありましょう。あるいは日々に紛れて、今年はもう思い起こすこともないでしょうか。放映時の印象が強くて、夏だったかのように錯覚してしまうこともありますが。

しかし~。
こういうのこそ、ね、旧暦で想ってみたいわけですよ。
4月25日にしろ5月11日にしろ
  (いかん、こんな日付ばかり並べたら悲しくなる)、
え~とじゃあ、3月3日でもいいや。

今の3月3日に雪が降ったってべつに珍しくありゃしませんが、旧暦で3月3日って~と ほとんど4月に近いわけで。こんな大雪は珍しいね、って、その季節感をね。


かなり飛びますが、11月20日、赤壁。今の暦だと12月15日にあたるそうで。ホントにあんな東南の風が吹くのかい、と想いながら毎年の天気図を眺めると楽しいです。

戻りますが、11月15日、江差。今で言う12月10日ですか。タバ風がどんなものか、まだ不勉強ですが、おそらく毎年 西高東低、大陸からの高気圧とオホーツク海のゲイル(低気圧)で、縦縞が密で北西風がゴウゴウ… (涙)。

ウィキペディアさんでは、<開陽丸>の出発港をフレッシングと書いてますね。それって あのフラッシング (フリッシンゲン) のことでしょうか?、別の港???、今度また調べてみます。

« で、で…、出たっ (泣) | トップページ | 出た!、その後 »

500 歴史・ドラマ系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2271957/63758741

この記事へのトラックバック一覧です: 2月23日なるもの:

« で、で…、出たっ (泣) | トップページ | 出た!、その後 »