« 手術が済みました R公園と霊園事務所 | トップページ | 里親募集中!【千葉より首都圏の方へ】 長毛キジ白♂ »

2006年2月 5日 (日)

流山

さてこの3匹は柏のシェルター病院にお願いしたんですが、午前中に預けて、メスですが日帰り、お迎えは4時頃。家に戻っても時間とガソリン代の無駄なんで、現地で時間をつぶす、もとい、寸暇を惜しんであれこれやっとります。
この前は我孫子の「鳥の博物館」http://www.bird-mus.abiko.chiba.jp/ (山科鳥類研究所の隣) に行きました、この前ってもずいぶん前なんで、黒田ご夫妻騒ぎの気配はありませんでしたが…。あらら、山科鳥類研究所さんはケルビムさんとなかなか意見調整がつかないようですね…、
う~ん、コメント省略。

今日、行ったのは流山です。何しにって、もちろんコレですがな。
PIC00016

雑誌や各サイトに登場するので知ってはいましたが、なんと言うか…、

あのね、どうして 「近藤勇 陣屋跡」 なんですか?、どうして 「新選組屯所」 じゃないの?
そりゃー甲陽鎮撫隊に改名(?)させられた後だし、江戸無血開城の後だし、幕府方はしっちゃかめっちゃかで、すでに 「会津藩御預かり…」 と名乗れる状態ではなかったでしょうが

流山の人たち(当時)は、なぜ 「陣屋」 の跡を記憶に残したのかな?
彼らは歓迎されたの?、うわぁ物騒な厄介者集団が流れ込んできたよ…と疎まれたの?、幕府方と新政府方がドンパチやったこと自体が 「地元じゃ大事件」 だったの?
鳩ヶ谷には「香川敬三陣屋跡」 って史跡が、あるの??

なんかね~、ヒガミかもしれないけど、新政府軍に媚売って、「謀反人たる近藤勇がここで捕縛されましたよ記念碑」 みたいにも見えるじゃないですか…。ヒガミかなぁ?(笑)。

nag001
「教科書」「定説」になってる文献を読めば、その辺り、解説されているのでしょうか、ご教授いただければありがたいです。

新政府軍につくならつくで、そりゃかまいませんよ、時代の変わり目、うまく泳いでください。でももしそうだったとしたら、今になってコレはねーだろーっ て引っかかるんですけど~。

« 手術が済みました R公園と霊園事務所 | トップページ | 里親募集中!【千葉より首都圏の方へ】 長毛キジ白♂ »

500 歴史・ドラマ系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2271957/63758758

この記事へのトラックバック一覧です: 流山:

« 手術が済みました R公園と霊園事務所 | トップページ | 里親募集中!【千葉より首都圏の方へ】 長毛キジ白♂ »