« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

続々陥落

霊園事務所の長袖三毛 と黒1号、2匹まとめて初抱っこ&爪切り成功。

三毛はちょっと瞳でおしゃべりしてました、なかなかいい感じ。黒1号は単にフリーズしてただけかも…、いやいや抱かれてパニックにならないのはたいへんけっこう。この子はヒゲ2本だけ白いんです。

長袖三毛ちゃんのピアス、かぶれてしまいました…。4匹同日に手術してもらって、3匹は平気なのにこの子だけ。体質なのか、びみょ~な締め具合で差が出るのか。しょうがないからピアスはずしました…、もう地べたにリリースしないから、いいんですけど。

2006年1月30日 (月)

噛み猫、回復中…

PIC00029
カリシのせいでクチの痛いキジトラ、一進一退でしたがようやく安定してきました、ハナミズもヨダレもほぼ止まり、ドライフードを食べられるようになり、ごりごりだった背骨にもうっすら皮下脂肪。痛みがなくなって性格も落ちついて来ました。今まで

ニンゲン大好き!、保護されて嬉しい嬉しい!、撫でて撫でて!
痛い!、クチが痛い!、どうして痛くするの、バシッ!ガブッ!!

…って、甘えと攻撃が激しく入り混じって、当猫も葛藤してたんでしょう、クルクルそわそわイライラ、背景を理解してないと なんじゃこのキ○ガイ猫は?って感じでしたが、

やはりすべては痛みのせいでしたね~。おちついたので初抱っこしてみました、ゴロゴロ踏み踏み、たいへんな喜びよう、爪切りスンナリおっけ~。

もうちょっとケアして里親募集に出してみます、なんの変哲もないキジトラですが、その花丸な性格でなんとか御縁を掴んでくれ…。

2006年1月29日 (日)

長袖三毛ちゃんが (嬉)

PIC00006
長袖三毛ちゃん が、撫でるとゴロゴロ言うようになりました (嬉)。背中に皮下脂肪が1枚付いて、毛艶もよくなって、撫で心地も良好。黒ちゃんの方はまだ遠巻きな感じですが、そのうち陥落するでしょう。

もうすぐ (と言っても4~6週間後くらいかな) 里親募集に出しますからね~。

この子たちの古巣、霊園事務所には まだキジ三毛 (確実にメス) が2匹と、黒やキジ (雌雄不明) のいずれも中猫 (1才未満) が数匹います。間に合ううちに助けに行ってやらないと、家猫レッスンはたぶん無理だろうけど、手術だけは。

早くギックリ腰、治れ…。

2006年1月28日 (土)

里親募集中!【千葉より首都圏の方へ】おとな猫、全茶トラの女の子

ran001
【性別/年齢】メス、推定1~2才。

【毛色/特徴】全茶トラのメスはちょっと珍しいかも…。シッポは長くてまっすぐ。人間が大好きですが、他の猫となじむのに少々時間がかかります。1匹飼い向き、多頭飼育なら長い目で見てくださる方に。

内外寄生虫駆除済み、
避妊、3種混合ワクチン済、
健康状態良好。

【コメント】公園で餌を貰っていた子ですが、公園管理者が異動になってから猫たちの不審死・失踪が相次いでおり、人懐こいのから緊急に保護、里親捜しを急いでいます。

【保護先】千葉県 佐倉市

【条件】ペット可の住環境で完全室内飼育、適切な健康管理をしていただける首都圏の方に。ご自宅までお届けいたしますのでよろしくお願いいたします。
ran002ran003


* こればっかりでスイマセン…、腰やっちゃうと捕獲はできませんわ (とほほ)。復活までしばしお待ちを~。

2006年1月27日 (金)

里親募集中!【千葉より首都圏の方へ】おとな三毛、美形

rin001
===============
20060524 追記
おかげさまで卒業していきました。
===============

【性別/年齢】メス、推定2才弱。

【毛色/特徴】はなやかな三毛さんです。容姿端麗、性格花丸、健康状態良好。シッポは7分長のバナナ尻尾。

内外寄生虫駆除済み、
避妊済、3種ワクチン接種済、
健康状態良好。


【コメント】 公園で餌を貰っていた子ですが、公園管理者が異動になってから猫たちの不審死・失踪が相次いでいるので、保護里親捜しを急いでおります。

【保護先】千葉県 佐倉市

【条件】ペット可の住環境で完全室内飼育、ワクチン追加接種など適切な健康管理をしていただける首都圏の方に。ご自宅までお届けいたしますのでよろしくお願いいたします。
rin002rin003

2006年1月25日 (水)

早くもフリーズ

ニンゲンがぎっくり腰になってしまいました。
数日静養いたしまする。
せっせとTNR…してないじゃんよ、看板に偽りあり?

とりあえず 10月11月あたりの過去ログ再録 してますので、御用とお急ぎでない方は見てやってくださいまし。

2006年1月23日 (月)

今週はお休み

シーズンイン(?)してから、ほぼ毎週、避妊手術に通ってましたが今週はお休みです。

先週保護&手術した クチの痛いキジトラ (あとで補足しますね) の病状が一進一退だし、この子を隔離部屋に置いているかぎり、カリシウィルスを撒き散らしてるわけだから、もっと細分隔離(?)環境を整えないと。

雪で公園猫たちの行動パターンも乱れてるし (捕獲できない、たぶん)。

ノーマルタイヤの へなちょこ軽で、こんな雪のなか運転できないし。

ニンゲンも風邪ひいたし (^_^; 。

ま、休んで正解でしょう、事故 (TNRゲストどうしの感染事故、クルマの事故、etc) を出さないのがいちばん。

2006年1月22日 (日)

里親募集中!【千葉より首都圏の方へ】【猫1】ハンディあり 片目の成猫オス

dal001

【性別/年齢】オス、推定1~2才。

【毛色/特徴】白地にぶちぶち模様のダルメシアンのような子です。でかくて重くてなつこくて大食漢の、とても存在感のある癒し猫。

内外寄生虫駆除済み、
去勢・3種混合ワクチン済。
健康状態良好、
左眼球がありませんが、状態はおちついていますので
とくにケアの必要はありません。不自由なく行動できます。

【コメント】公園で餌を貰っていた子ですが、公園管理者が異動になってから猫たちの不審死・失踪が相次いでいるので、保護里親捜しを急いでおります。

【保護先】千葉県 佐倉市

【条件】ペット可の住環境で完全室内飼育、適切な健康管理をしていただける首都圏の方に。ご自宅までお届けいたしますのでよろしくお願いいたします。

dal002dal003

2006年1月21日 (土)

で、出遅れた… (☆_☆;

ど~して誰も教えてくれないのっ!?

DVD化、決定だそうです。

ほんと?、ほんとに喜んでいいの?、騒いだら企画倒れになっちゃうんじゃないか、とか、なんかドキドキして声が出ない。ファンが無作法やったらブチ壊しになるんじゃないかとか…、どうしよう、どうしよう…、ホントに喜んでいい? (周章狼狽煩悩満載) 。

【済報告】 霊園事務所の長袖三毛と黒1号

PIC00006

ご報告が遅れましたが 霊園事務所の長袖三毛ちゃんと黒1号ちゃん、手術が済みました、推定生後8ヶ月、ただいま家猫レッスンちう。撫でられます、トイレもちゃんと使ってます。ゴロゴロスリスリまではいきませんが…。

2006年1月20日 (金)

里親募集中!【千葉より首都圏の方へ】

Tu011

【性別/年齢】オス、推定生後3ヶ月。

【毛色/特徴】プクプクの茶白@スーパーなつこい小僧です。いつもゴキゲンで盛大にゴロゴロ言ってくれます。猫マナーがしっかりしているので、おとな猫にも可愛がられます。2匹目にいかがでしょうか?
シッポはちょび=ほとんどありません、うさぎシッポです。

内外寄生虫駆除済み、
健康状態良好、
3種混合ワクチン2回とも済み。

【コメント】 公園に棄てられました。一緒に捨てられたアメショーもどきはおかげさまで里親さんが見つかりました。

【保護先】千葉県 佐倉市

【条件】ペット可の住環境で完全室内飼育、去勢・ワクチン追加接種など適切な健康管理をしていただける首都圏の方に。ご自宅までお届けいたしますのでよろしくお願いいたします。

Tu012

Tu013

2006年1月19日 (木)

ふんどしおやぢ との再会

いつぞや、ナントカ絵巻のデジタル画像処理をやりました。ふんどしおやぢ が延々と出てくる不思議な絵巻です。ふつう何と言うか、もうちょっと美しい、絵にする価値のあるものが絵巻になるんですけどねぇ? (^_^; 。

ふんどしおやぢ はアラレもない格好で銃を構えています。細かい動作が判るよう、わざと裸体で描いたのだそうです。ははぁ、鉄砲打ちの教科書ですか。

まぁそれはすっかり忘れてましたが、今日、昼休みに同僚の一人が
  「さっき そこらへんに土方サンが落ちてたわよ~」

は?、ななな、なんですかっ? (心臓バクバク)

どこかの博物館の図録に <あの箱館での肖像写真> が載ってると言うので飛びついたら、土方サンより先に 見覚えのある ふんどしおやぢ が、どど~んと。
<箱館肖像写真> も、たしかに後ろの方に載ってましたが…。な、な、な…、いったいナニゴト。

日本の砲術が、和流砲術から西洋流砲術へ切り替わる過程を研究した企画展示の図録だそうです。ふんどしおやぢ は和流砲術の大家。<箱館肖像写真>は…、これを載っけておけば図録の売上が伸びるぞ、ってなササヤキが聞こえなくもないですが(笑)、

ああ、でも、ドラマのシーンがいくつも思い浮かびますね、
   「刀の時代は終わった」 はもとより、
 観柳斎の講義は古くさいからとみんながサボったり、
 ミニエー銃がらみから 「…五つ、数えてもいいですか?」
   「会津の誇る砲兵隊が…」
   「いつの時代から来たんだよ!?」

 西本願寺での調練風景 (一列に走って銃を取る)、
 流山陣屋での種々雑多な火器類、
 殴れ!と島田魁が教えてたけど、そんなんでホントに射撃訓練になるのか (^^; 、
 「組!!」 では描く時間がなかったけれど二股口での激戦、
 伝え聞くその有能な指揮ぶり。

あながち客寄せとも言えない、どころか、けっこう研究テーマにふさわしい <資料> なのかも?


ひさしぶりに見るホンモノさんの肖像は、やはり目元がお優しい。山本耕史サンの <あの写真> は、ぴりぴりと輝いて、少しお若いのだな、と…、どちらも好きですが。

それにしてもテーマを絞れば、訳も分からずお世話(?)した あのふんどしおやぢ殿が、ちゃんと意味をなして五稜郭に繋がるって。学問とはオソロシヤ (企画展じたいは、場所柄、高島秋帆や局長の方を大きく扱ってたようですが)。

2006年1月17日 (火)

手さぐりで復活…

ココログは、触ったとたんにコケタ
  (去年の今ごろ、入会手続きした時にちょうどシステム障害が起きてた)
のと、htmlが苦にならない人間にとってはむしろ うざったい部分もあって、
ずっと放ったらかしてたんですが…

復活させます。

目的はただひとつ、いつの日か
「Shinsengumi Express!!」 さんにトラバを打つこと。
なんか思いっきり@niftyさんの策略に踊らされてますね (^^; 。

2006年1月16日 (月)

受け売りですが。

受け売りですが。

「犬猫引き取り条例で有料に 県・千葉市方針」

2006年1月13日 (金)

がんがん行きます。

がんがん行きます。
今週のTNRゲスト。
霊園事務所の長袖三毛と黒1号、ゲット。明日、手術予定。

他に少なくともキジ三毛3匹 (またはキジ三毛2匹+ノーマルキジ1匹) と、黒2号がいます。もう少しいるかも。

…って、まだ、昨日のオス2匹はリリースしてませんから、相宿です、
お互いに病気を伝染さないようによく管理しなくっちゃ…

ray_black001PIC00048

2006年1月10日 (火)

段階的に手元に

シロさんのところでちょっと喋ってきたので、トラバなるものに挑戦してみましょう。


「公園でやるな、せめて住宅地で」
   と、シロさんのところでは言い

「(住宅地といえど)他人の敷地でやるな、自宅で外飼いの方がマシ」
   と、かずみさんのところでは言い。

矛盾、してないつもりなんですけど、自分では…。
いっぺんには無理でも、段階的に手元に…。

その猫の一生を通いの餌ヤリとして見守るなんて、やっぱりなんだか しっくりきません。
ぜったいに人馴れしない、室内飼育にしたらハンスト餓死・ストレス悶死しかねない、餌場の移動はまず不可能、って子もいますから、バッサリもできませんが…。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »