« 【済報告】 犬ボラさん家の押しかけ親子 | トップページ | R公園 偵察… »

2005年11月20日 (日)

まだまだ いるんですか?

あめさんから ご質問を頂きました。

○ 避妊&去勢の手術代は誰が出してるの?
○ ずーーっと捕獲&手術しているようだけど、まだまだいるんですか?
○ 捕獲&手術は一人でやっているんですか?

ほほ~。よくぞ聞いてくださった。お答えいたしましょうとも。


● 避妊&去勢の手術代は誰が出してるの?

いろいろです。

A:餌やりさんが全額出す。手間賃相当のカンパを私にもくれる。すばらしい。

B:餌やりさんが半額出す、こちらも半額支援する。

C:複数の餌やりさんが割り勘するので私も一口ぶん参加する。

D:どいつもこいつも無責任餌ヤリ糞婆&度腐れ野郎揃いで
  (クチが悪くてすいませんね)
  全額私が出すハメに。

E:餌やり当人は知らぬ存ぜぬウチの猫じゃない、手術したけりゃ勝手にどうぞ、
  なのでD覚悟で捕獲したら、ギャラリーが半額くらいのカンパくださった。
    「その子のこと、気になってるんですけど、うちでは飼えなくて…
     手術だけでも してくださってありがとう…」

F:不遇な野良ちゃんが生まれないようお役立てください、と言って
  うちの保護猫を引き取ってくれた里親さんが
  カンパをくださった、ありがたや。

G:餌ヤリ本人は 「餌代でせいいっぱい」 とばっくれやがったが
  見かねた地元ボランティアさんが
    「費用は自分が持つから あそこの餌場の猫を手術してあげて」
  と依頼してくる。

H:その他いろいろ…。


● ずーーっと捕獲&手術しているようだけど、まだまだいるんですか?

自分の餌場を持っているわけではないので、TNR支援専門(?)です。
「うちの餌場の子を全部済ませればおしまい」 という区切りはありません~。


A:餌やりさんの意識はまともだがパワー不足。
   ・捕獲器の存在を知らない、捕まらない子を手術できない。
   ・ボランティア獣医さんの存在を知らない、
      費用がたまるごとに地元獣医さんで高い手術をお願いしているが
      猫の繁殖力に負けてしまって避妊が追いつかない、疲れ果てる。
   ・家庭があるので夜遅くまで捕獲を粘れない。
   ・シゴトがあるので、ボランティア獣医さんの指定する時間に送迎に行けない。
   ・クルマが無くて足腰弱くて、猫入りキャリーを獣医さんに運ぶ体力がない。
      ペットタクシーは手術費用より高くて懲りた、
      近所にペットタクシーなんか無い。
   ・住居の都合で、捕獲した猫を1分たりとも置いておく場所がない、
      捕まって即、病院が受け入れてくれればいいが、なかなかそうはいかない。
   ・近所に内緒で餌ヤリしてるので、捕獲するところを世間に見られたくない、
      代わりにやって?

その他もろもろ、手術したいとは思ってたけど できずにいた個人の餌やりさんをお手伝いするか
     (カテゴリー=裏庭猫 は、このケース)


B:どいつもこいつも無責任ヒトクチ餌ヤリ、オヤツ撒きばかりで、
  地ベタ暮らし猫の多産多死が目に余る

C:餌ヤリは無責任トンチキ野郎揃いだけど、地元有志の皆さんの意識がマトモ

な公園とかをやってます。
カテゴリー=公園猫


Bはあまりに消耗するので、AかCにとどめたいんですが、
手が空いちゃうと つい、ほったらかしてるのが気が咎めて、
Bな公園の様子を見に行って墓穴を掘ったりする…。

« 【済報告】 犬ボラさん家の押しかけ親子 | トップページ | R公園 偵察… »

100 TNR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2271957/63758827

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ いるんですか?:

« 【済報告】 犬ボラさん家の押しかけ親子 | トップページ | R公園 偵察… »