160 裏庭猫

2006年12月 3日 (日)

外猫ハウス

Photo_1
外猫ハウスを冬仕様にしました…。

って、猫系サイト、この話題が集中してますな(笑)。
うちのは、発泡スチロールのトロ箱を2つ、口合わせに縛り合わせて (全面開口部は無い)
猫くぐり穴を切り開けたものを、
ガーデンボックスに同じく猫くぐり穴をぶちあけた中に置きます。

二重になってるから かなり風は入らない、相当ぬくいと思う。
雪でも降れば湯たんぽ入れちゃうけどね…。

4室、ご用意いたしましたが、稼動してるのはキジ白クンのだけ。
のこり3室は、ある意味オトリですな~、誰か定住するなら手術しちゃおうっと…。

2006年10月16日 (月)

坂下グループホーム・秋の陣、2

Pa160823
坂下グループホーム・秋の陣
ボチボチやってます。
( ← 春生まれのサビ猫、手術が済みました)

餌主さん (手術費用負担) も、
捕獲搬送実働部隊の市内ボラ (中志津さんと私) も青息吐息ですが、
今回は病院から待ったが掛かりました、
ちっと勘弁してくれ、もうちょっとペース落としてくれと (^o^; 。

動物病院さんもボラ働きですから、あんまりこればっかお願いできないですよね、
たしかに…。
 
Pa160819
7月に苦労して捕獲したコワモテ三毛さん、
まるまる肥えて お元気そうで…。

2006年9月26日 (火)

坂下グループホーム・秋の陣

P7010520_1
 
例の坂下グループホーム、市内の猫ボラ3人の協働作戦で成猫は7月に あらかた手術済みですが、

私以外の2人は幼齢避妊に消極的だし、
餌主さん
  (ここは結局 置去り猫付きの家を買い取ったホーム経営者が、
   餌やりも継続してるし手術費用も出してくれる、
   無責任餌ヤリと区別するために 餌主さん、なんて造語を
   こそっと お披露目してみたりして…)
は資金が尽きた (@_@; 、
捕獲ボラは体力が尽きた (@_@; & 子猫の世話や里親募集で忙しい、

ってんで、残りはペンディングになってました。

何匹かの子猫は、地元里親会でめでたく良縁を頂戴したようですが、人馴れ不充分な子は残ってしまい、それはもうホーム経営者さんが終生餌主になる覚悟のようです。
その子たちが そろそろ手術適齢期、それと、今年はそのテリトリーに猫増えなかった
もんだから、隣の敷地の工場?から何匹か、流れてきたらしい…

そっちにも ぞわぞわいるの? (くわばら) 。

というか、工場の人は猫に興味ないようで、殺すとも餌をやるとも考えてないみたい、
もともと (グループホームがこの家を買い取る前に住んでいた) 無責任餌ヤリ奴に
寄食していた猫たちが、過密になったので工場敷地へ一時避難、通いの食客猫になっていたところ、古巣のグループホームが猫薄になってきたので還流した…という構図でしょうか。

ので、秋の陣・始動です。なんか毎年やってますが (-_-; 。

2006年9月22日 (金)

【済報告】 100均裏手の黒白パンダ猫

P9210774
 
紆余曲折ありましたが、
<100均裏手の4軒家> 黒白パンダ猫
無事 避妊手術が済みました。
例によってムカつく話なので詳細割愛。


ところで タヒチの「子猫殺し」犯人、告発ですって?、刑事事件??

ぜひとも実刑判決を!

署名運動とか、あるなら、がんばりませうね、皆様。

2006年9月 9日 (土)

恒例・ … 電話

いや、今回は知らないヒトじゃなくて顔見知りなんですが。

霊園事務所のギンちゃん@なんちゃってロシアン風、春先に産んじゃった子猫2匹、もし人馴れするなら里親捜してあげたいし、1匹は目がおかしいみたいだから治療が必要かもしれないし、(里親募集せずに、地べたで) 事務所のに~ちゃんが このままエサやりするにしろ、早めに避妊しちゃったっていいし、

  「子猫が捕まったら連絡くださいね」

って電話番号渡しておいたら、留守電に。

  「あのさ~、道の真中でさ~。
   なんか、白い猫が、まっすぐ歩けないみたいなんだけど…。
   電話ちょ~だい?」

……………。

目的外に使用しないでくださいよ、個人情報(電話番号)?
かわいそうな猫、よろず引きうけます、って言ってないでしょ?
  (しかも2分ごとにしつこく十数回入ってた、ストーカー体質かいアンタは)

霊園事務所、6~7匹手術したかな、
   「他のはノラネコだから、どうしてもいいけど
   ギンちゃんだけは俺のトモダチだから必ず返して」

って言ったくせに、ギンちゃんの手術費用をこっちにたかりっぱなしで平気な下郎だし。

もうあの現場は打切り(怒)。
まだメスが2匹くらい残ってるはず…、そこで手を引いたら元の木阿弥、なにも解決にならないんだけど、タチの悪い人間にたかられるのがTNR支援じゃない。

ちなみに霊園事務所で手術した6~7匹のうち3匹は、里親募集めざしてうちで待機中。2匹はリリース。ギンちゃんは返した。6匹か。


追記===============
なんかこのblog、愚痴とか罵りばっかりだよ。良くない。
もぉほんとに、尊敬できる人としか おつきあいしたくない…。

以前に、とても完璧主義でまじめで優秀な方が

   「散発的にTNRしたって世界中の猫を救えるわけじゃなし、
   責任の所在が不明瞭になるから かえってよろしくない」

ような指摘をくださった時、それはたしかに正論なんだけど、子猫に罪は無いから、ハンディを背負って生まれてくる子が少しでも減るように、
愚か者と この世をシェアしていくキモチワルサに、
どうかすこしだけ耐えてください、って説得したことあったけど。なんかも~、そういう熱意も枯れ果てたわ、馬鹿は死んでも治らない。

猫も少しは自助努力してください!
無責任で気まぐれなクズ人間が撒くエサにいつまでも頼ってないで、
良心的でまっとうな、神経のコワレてない、
たとえ全部を飼うのは無理でも外猫・地域猫としてきちんとお世話してくれる人に、
自主的に鞍替えしてください。
頼むよホントに~ > 公園猫たち。

2006年8月27日 (日)

恒例・知らないヒトからの電話

「あ、今ね、子猫来てるのよ、うちの庭に。」
「………… はぁ。」

「でね、まだ小っちゃいかと思ったけど、エサ置いてみたら、食べてるの。」
「……………。」

「……………。」
「……………。」

「…あの、○○さん (←私の名前)ですよね?。」
「はい、そうです。」

「………、あれぇ、おかしいな、『そういうヒト』 だって聞いてたんだけど…。」


そういうヒト ってのはさぁ、電話1本で かわいそうな猫すべてお引き受けいたします、ちゅ~意味かな? (^-^; 。

「ウチの電話番号って、誰からお聞きになりました?。」
「え~と…、前に紙切れくれたじゃない、冷蔵庫に貼ってあるわよ。」

「ああ、あれね…、なんて書きましたっけ…。 (しらじらしく) 」

庭猫、外飼い猫、餌ヤリ猫を避妊したい方の
捕獲・搬送をお手伝いいたします
って書いたんだよ。
かわいそうな子猫すべて引き取って幸せにします、とか、猫のトラブルよろず承ります、とは書いとらんわ。

「…………、さぁて、どうだったかね、番号だけメモっておいたもんだから…」

たった今、冷蔵庫に貼ってあるって言ったくせに (^-^; 。

「ああ、じゃあ、タムラ病院の××さんに電話してみるわ~。あのひとは
 かわいそうな猫のことだと、すごく一生懸命に
 なってくれる人だから…。」

おっ、このやろー、アンタと違って ってあてこすり かましやがったな。
上等じゃん(笑)。


自分ちの庭に現れた子でしょ?、
自分の意思で餌やってみた子でしょ?

ど~して誰かに押しつけることばっかり考えるの?
アナタが自分でやるのが、当り前でしょ?、
通報だけすれば善良な市民としての義務は果たした、みたいな気になれるのは
いったいど~して? (理解不能)。

日本にはアニマルポリスも公設シェルターも無いんだよ?。
ドーブツアイゴ推進員、なんて制度だけ要請してみたって、適材 (人材) がいないんだから、意味無いじゃん。
猫現場のこと わかってもないくせに、行政の場にしゃしゃり出るのが好きで、お飾りの肩書きを欲しがる連中が、カンチガイにも その名を纏うんでしょ~さ。


恥を知れ、って日本語は、もう絶滅したんだよね?
まだレッドデータブックに載ってますか?

2006年8月16日 (水)

救援求む

<100均裏手の4軒家> (千葉市)、 所轄の警察または関係機関と折衝して、遺棄防止の看板を立てて下さる方がおられましたら、お願いいたしたく。

実猫ケアで忙しくて、事務方(?)まで手が回りません。

内容等はお任せします、ねこだすけさんのとか、わりといいかなと思いますが…。

2006年8月 8日 (火)

苦労顔?

P8070693
<100均裏手の4軒家>、大きい組の生残り、疥癬疑惑の茶白小僧、おかげさまでだいぶ元気になり、皮膚の状態も良いので、家庭内放牧に出しました。
クシャミ、涙目がずるずると長引いて、ワクチンはまだ無理と言われてます、移行抗体が切れる時期の子を群れに混ぜるって愚行かなとも思いますが…、ウチ猫はべつになにも保菌してないようで、目鼻は改善しつつあります。

乳児期からずっと飢餓状態でおそらくカラダが成長せず?、ぎりぎりのところから食っちゃ寝状態で?
筋肉が未発達で薄っぺらい ヘンな体つきですが、運動能力に問題はなさそうです。チャコ似ファミリーの息子たちに遊んでもらってます。
顔には苦労がにじみ出てますが (^^; 、遊ぶ姿にいじましさはありません~、さすが茶トラ系。

2006年7月25日 (火)

図書館の地域猫

P7250684
いつも図書館の近くでヒマそうにしてる。

最初に会った時は 「うわ~っ、三毛だ!(=♀) (=手術しなきゃ!)」 と焦ったけど、済のようです、産んでるの見たことありません…。めでたし。

2006年7月16日 (日)

【済報告】 霊園事務所のギンちゃん

P7160582P7160584
霊園事務所のアイドル、 「コイツだけが俺のトモダチ」@管理人、 手づかみゲットの ギンちゃん@なんちゃってロシアン風。めでたくオトナの仲間入り。

この子は春に産んで、2匹育ちました、うち1匹は目がおかしいようなので保護したいんだけど、
霊園事務所裏手のコンクリ塀と、隣家のトタン塀の隙間、幅15cm、高さ1m、長さ20mの空間に立てこもっていて、物理的に手が届かない。

親は平気で人なつこいのに子猫にはすばらしい野良教育が施されてます、
親の顔が見たい…(?)。

手術費用のカンパちょーだいちょーだいちょーだいと手を出してみたら
  「だから俺は借金が1千万円…。
   今度の競馬で勝ったら、少しはカンパするからさ~…」

競馬につぎ込む前に その軍資金をよこしなさいっ!
勝つなら馬券買ってもいいけどさ。週7日勤務のかわいそうな籠の鳥、っちゅ~ハナシはウソだったんかい、コラ(笑)。

P7160578tate P7160576
<100均裏の4軒家>の <お嬢ちゃん>。 けっこうな暴れ猫でした。

バーチャンが言うには、最近、毛並みがおかしくなった、きっと大家さんが除草剤を撒いて、その上に寝転んだせいだ、ニンゲンてのは思いやりが足りない、云々…。

手術のついでに診ていただいたところ、疥癬ですとさ。
シロップ薬をウェットフードに混ぜて、この子だけに食べさせる手間をかける気があるなら、クスリくらいこっちで寄付するけど、複数エサやりさんってたいてい置きっぱなしの勝手に食べろ状態で、個体管理してないからなぁ…。

<100均裏の4軒家>、最大の課題だったパンダ猫@おなか大きい、おととい産んだそうです (T▽T) 。
5匹産んで、ぜんぶバーチャンとこに運び込んで、半地下の野菜室置き場?に立てこもっているらしい。

バーチャン、処分する気はなさそうなんで、それはヨシ。
2ヵ月後の9月に手術、子猫にワクチン、里親募集………?(疲)。